新・はなたれブログ

最近は『とびだせどうぶつの森』のプレイ日記がメインに…(;´Д`)
[カレンダー] 2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
『スポンサーリンク』

『MH4G』 イベントクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」ミラルーツの爺さんがやって来た 

『スポンサーリンク』


141227_mh4gep06_001.jpg

大老殿にジャンボ村の村長がやって来ました!

今は新たな村を開拓するために世界中の土地を調査している開拓者。
おつかれドスです。



141227_mh4gep06_002.jpg


災厄、天を覆いし時
 霞、古都を這いて
王亡き玉座は猟の庭



ジャンボ村の村長さんが天空山にほど近い山の奥で偶然見つけたという、古い石版のかけらに刻まれた言葉。

その石版を拾い上げたその時、

大空を埋め尽くすガブラスが出現したそうです!
その数、数十…いや、何百!?


まさか、ガブラス100匹の狩猟とかいうクエストじゃ…(;´∀`)


さすがに全部ではなく、ガブラスの数を減らして欲しいというご依頼です。

ガブラスは別名、災厄の使者と呼ばれており、石版に刻まれた「災厄、天を覆いし時…」という一文はこのガブラスの大量出現のことではないか?と、村長さんは案じているようです。

まぁ結局は土地の調査の邪魔だから退治してくれってのが本音らしいですがw
新たな村の開拓とか言ってるけど、土地転がして金儲けするつもりじゃ…(;¬_¬)



イベクエ「外伝:災厄覆天」


そんなわけでガブラス40頭の討伐です!

40頭もかよ…(;´Д`)

あ、でも巨大エイリアンなブナハブラのイベクエは50匹だったっけ。
もしかしてガブラスも巨大化パターンだったりして?


BCから出たエリア1でガブラス発見!


だがしかし1匹だけ!w


大空を埋め尽くす程のガブラスとは何だったのか!
村長、話盛ったでしょ?(;¬_¬)

まぁきっと別のエリアにいっぱいいるんでしょう。



てか大剣で来てしまった…orz


やりにくい…。
ボウガンか弓で来ればよかったなぁ。

続いて崖のあるエリア3へ向かうも、ガブラスが一匹もいない!

天空山でのクエストならほぼ毎回出てくるガブラスお気に入りのエリアだというのに、どゆこと?

はは~ん、これはリオレウスの巣にウジャウジャいるパターンですね!

蔦を登りエリア8のリオレウスの巣へ行ってみると…



ガブラスいねぇ…

それどころかブナハブラ一匹すらいねぇ…
(;´∀`)



ムカついたので飛竜の卵を一個壊してからエリア5へw

エリア5にガブラスいたけど、また一匹だけ…(;´Д`)

しかし、続くお隣のエリア7で3匹発見!

おっ、ガブラスが増えてきたぞ!

ということは、一番奥のジンオウガが眠るエリアが本命か。
てかジャンボ村の村長も山の奥で見つけたような事言ってたっけ(;´∀`)


そんなわけで、


エリア7に大量のガブラスが!


6匹くらいいます。
天を覆うには少ないけれど、この洞窟のような崖の谷間から見える天を覆うには十分な数のガブラスの群れです。

飛んでるガブラス相手に大剣で来たのは失敗したかと思ったけど、大量のガブラスが次から次へと向かってくるので、薙ぎ払い→切り上げ(A→XA)の俗にいうデンプシーロールをやってるだけで、ガブラスが次から次へと死んでいきますw


ガブラス40頭の討伐が終わると、村長からすぐに戻ってくるようにと帰還命令が!


なんと、


ドンドルマに古龍の襲来が!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


って、村長すまん。
古龍なんて緊急クエでちょくちょく遊びに来てるから、そんなこと言われても今更感がハンパないんですが…(;´Д`)


大老殿に戻ってくると、村長が石版に刻まれた言葉の意味に気が付きます。


「霞、古都を這いて」

この霞とは霞龍、古都はドンドルマ。
つまり、オオナズチがドンドルマに襲来するという意味だと読み解く村長さん。


私もそうだと思ってましたけどね( ー`дー´)


そんなわけで、オオナズっちの討伐です。

緊急クエで今更感丸出しですが、制限時間が普段よりもうんと短いらしいです。

その代わり、村の人達が頑張ってくれて、いつもより素早く巨龍砲が撃てるらしいです。


いや…、

巨龍砲の前にさ…、



一緒に討伐してくれるハンター募ってくれよ!

なんで村の危機を救うのはいつも私一人なんですか(TДT)

(そういうゲームだからです!)



イベクエ「外伝:霞這古都」


制限時間は15分
緊急クエのナズっちも15分も掛からず倒せるので多分楽勝でしょう。


てか村長…、



戦闘中に話しかけてくんのやめてくれ!

しかも、今更オオナズチの盗みの習性についての話とか…orz


さらに…、


村長「もっと早く言ってくれって顔だな」

って、

違うぞ村長ぉー!!!

戦闘中に今更そんなわかりきった話すんなよ!って呆れた顔してたんだよ!



6分ちょっとでナズッち討伐。
レベル140のギルクエナズチに比べれば雑魚です。

先生、報酬のジャンボチケットが大きすぎてポーチに入りません(><)



大老殿に戻ると、伝説の職人のじいさんが。


石版の右半分?


どうやら村長が見つけた石版の欠けた部分、石版の右半分に真実が記されているらしい。
その右半分は職人さんの一族に代々詩句として伝わっているそうです。

その詩句にうたわれているのは、「とあるモノ」が顕れる「時」、そして左半分にはそのモノが現れる「場所」が示されているらしい。

ずいぶんと綺麗に割れたものだw


ジャンボ村の村長が拾った石版の左半分と、職人のじいさんに伝わる右半分の詩句をつなぎ合わせると、


141227_mh4gep06_003.jpg

 災厄、天を覆いし時  黒闇、青を呑まん
  霞、古都を這いて  日輪、蝕に沈む
 王亡き玉座は猟の庭 いざ顕れん祖なる者



「王亡き王座」とはシュレイド城、
そして「祖なる者」とは、祖龍、

つまり、


シュレイド城にミラルーツ降臨!


日食が起きてシュレイド城に霞がかかる時にミラルーツが降臨するという予言でした。

結局、


ガブラスとオオナズチは石版の予言とは関係なし!w

村長の勘違いで無駄な命が…(;´∀`)

(↑ヤッたのはお前だけどな!)


でも、村長もホントは石版とは無関係だって知ってたんじゃないのかな。
土地調査の邪魔になるガブラスを排除する口実が欲しかっただけで…(;¬_¬)


てか、


銀レウスが来るとかいう噂は何だったんだ!w



イベクエ「外伝:日輪沈蝕」


日蝕の空からミラルーツ降臨!


祖龍の爺さん久しぶり!
昔より鮮やかになってますね。ピンクの雷カッコイイ!

操虫棍で来たんですが、ボレアス、バルカン同様、相変わらず乗れまくりですw

操虫棍だと頭や胸の部位破壊が本当に楽チン。
あと、竜撃槍の場所まで階段を使うこと無く棒ジャンプでひとっ飛びで行けるので、ソロでも撃ちたい時にすぐ竜撃槍が打てて便利。

怒ると足の部分が硬化して弾かれますね。昔からそうだったっけ?モロコシ担いで砲撃メインでぶっ放してたから覚えてないやw
落雷攻撃懐もかしい。2Gの時のルーツさん思い出します。でも2Gの落雷よりは避けやすいかな。

落雷攻撃が終わった後、日蝕の部分から急降下して来ますが、これも昔より避けやすい気がします。2Gの時はゆっくり降りてきて、その時に着地地点に爆弾を設置して起爆してたけど、今回のルーツさんはそういうモーションはないっぽい!?



何故か腹から剥げる剛角w


そんなわけで乗りまくってミラルーツ討伐!
後半はさすがに耐性付いちゃって乗りづらくて苦労しました。

破壊報酬で祖龍の霊眼と剛翼(σ・∀・)σゲッツ!!



てか、倒すのに30分かかったよ…orz


ダメージはそこまで痛くなかったけど、ルーツさん体力あるね。

極限強化した焔魔棍で行ったんですが、爆破はあまり効かないのかな?
ルーツの防具見たらやっぱり龍属性が弱点だったけど、発掘の龍属性の操虫棍はまだ持ってないんですよね。チェイサーも黒蝕竜の天鱗が無くて強化出来てないし(;´Д`)



141227_mh4gep06_004.jpg

ルーツ討伐の記念に職人さんから工房謹製・オオナグリを頂きました。


ルーツの生産武器、紫ゲージが良いの多いけど、スロット無いのが残念ですね。
スロありきでマイセット組んでるから使いづらいわ(;´Д`)

龍属性の良い発掘棍が欲しい。


モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
モンスターハンター4G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

よかったらポチってください(><) FC2 Blog Rankingに参加しています。
拍手する


[ 2014/12/27 ] [カテゴリ: モンスターハンター4 ]| トラックバック(-) | CM(0)


コメントの投稿(承認制なので反映されるまでに時間がかかることがあります)













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
気になるアイテム
火の粉 (幻冬舎文庫)
火の粉 (幻冬舎文庫)
[まとめ買い] 燐寸少女(角川コミックス・エース)
[まとめ買い] 燐寸少女(角川コミックス・エース)
センセ。 7 (ヤングチャンピオンコミックス)
センセ。 7 (ヤングチャンピオンコミックス)
紀陽除虫菊 虫歯・歯周病対策 クチュッペL-8020 爽快ミント 500ml
紀陽除虫菊 虫歯・歯周病対策 クチュッペL-8020 爽快ミント 500ml
いつでもニャンダホー!
いつでもニャンダホー!
広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』
広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』
Kingston キングストン SSD Now UV300 2.5inch SATA3 TLC NAND採用 (最大読込速度550MB/s 最大書込速度490MB/s) 3年保証 240GB SUV300S37A/240G
Kingston キングストン SSD Now UV300 2.5inch SATA3 TLC NAND採用 (最大読込速度550MB/s 最大書込速度490MB/s) 3年保証 240GB SUV300S37A/240G
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
能面女子の花子さん (ITANコミックス)
能面女子の花子さん (ITANコミックス) 広瀬すず 2016年 カレンダー 壁掛け B2
広瀬すず 2016年 カレンダー 壁掛け B2

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)
ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)
ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)
ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)
転生したらスライムだった件(2) (シリウスコミックス)
転生したらスライムだった件(2) (シリウスコミックス)
ヨゾラのシズク ~GRANBLUE FANTASY~
ヨゾラのシズク ~GRANBLUE FANTASY~
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)
橋本環奈本 (海王社ムック)
橋本環奈本 (海王社ムック)
【Amazon.co.jp限定】 比嘉愛未 写真集 『 タイトル未定 』 Amazon限定カバーVer.
【Amazon.co.jp限定】 比嘉愛未 写真集 『 タイトル未定 』 Amazon限定カバーVer.
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 2015年カレンダー 15CL-083
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 2015年カレンダー 15CL-083
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
かわいさに悶絶 ハムケツ カレンダー2015 ([カレンダー])
かわいさに悶絶 ハムケツ カレンダー2015 ([カレンダー])
全国ご当地キャラ大図鑑
全国ご当地キャラ大図鑑
マギー マギー マギー
マギー マギー マギー
久松郁実/19(いく) [Blu-ray]
久松郁実/19(いく) [Blu-ray]
石原さとみ カレンダー 2014年
石原さとみ カレンダー 2014年
キングダム 1 [DVD]
キングダム 1 [DVD]
世界で一番美しい猫の図鑑
世界で一番美しい猫の図鑑
まんがで身につく 孫子の兵法 ((Business Comic Series))
まんがで身につく 孫子の兵法 ((Business Comic Series))
藤城清治  光と影の世界
藤城清治  光と影の世界
長野美郷ファースト写真集 Que,sera,sera2009-2013
長野美郷ファースト写真集 Que,sera,sera2009-2013
お金が貯まるのは、どっち! ?
お金が貯まるのは、どっち! ?
STARキャラ☆週めくり くまモン Happyかモン! カレンダー 2014
STARキャラ☆週めくり くまモン Happyかモン! カレンダー 2014
ブログパーツ


                                    『amazon』                             ⇒【はなたれストア】